SSブログ

大分県観光名所「別府地獄めぐり」に行きました!② [大分旅行]

keepです。

本日は大分県別府市「別府地獄めぐり」(後編)の紹介です。

広告




「別府地獄めぐり」は大分県別府市の観光名所で、

鉄輪(かんなわ)と紫石(しせき)エリアに8ヶ所あります。


【鬼山地獄】
鬼山地獄.jpg
別名「ワニ地獄」。
別名の通り中には約70頭のワニが飼育されています。
また時間帯によってワニの餌やりも見学できます。
鬼山地獄の温度は約98度。


【白池地獄】(国指定名勝)
白池地獄 (640x360).jpg
白池地獄.jpg
含ホウ酸食塩泉で、噴出するときは透明だが、
外気に触れ温度が下がると白濁することからこの名が付いた。
また熱帯魚館が併設されています。
白池地獄の温度は約95度。


【血の池地獄】(国指定名勝)
血の池地獄 (640x360).jpg
血の池地獄.jpg
「豊後国風土記」や「万葉集」にも
“赤湯泉”等として記される日本最古の地獄。
酸化鉄などによって朱色に染まっていることからがこの名の由来。
血の池地獄の温度は約78度。


【竜巻地獄】(国指定名勝)
竜巻地獄 (274x413).jpg
竜巻地獄.jpg
30~40分間隔で噴出する間欠泉。
一度噴出すると6~10分ほど噴出されます。
安全のため石の屋根がつけられているが、
なければ約50ⅿ位上がるそうです。
温度は地獄温泉では最も高い約105度(地下の温度は約150度)

8ヶ所の地獄めぐりをしてきたのですが、

熱気や蒸気などでとりあえず「熱い!」です。

個人的には「海地獄」や「鬼石坊主地獄」は結構見応えがありました。


「別府地獄めぐり」


〒874-0016 大分県別府市野田778

※こちらの地図は「血の池地獄」「竜巻地獄」方面の地図です。
他の「地獄めぐり」の地図はこちら→鉄輪方面

6ヶ所以上いかれる場合が共通券を買うとお得ですよ。

また「血の池地獄」と「竜巻地獄」はちょっと離れているので、

バスの時間を調べてから回ると効率よく全てを観光できますよ。

それでは本日はこれで…

閲覧ありがとうございます。

P.S.新たな職場初日で気疲れしたkeepでした。

他4ヶ所はこちら→大分県「別府地獄めぐり」に行ってきました。

広告




応援お願いします。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。