SSブログ

世界一美味しい?「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」新発売と感想 [カップ麺]

広告



keepです。

本日は世界一美味しい?カップヌードル

「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」を食べました。

なぜ世界一美味しい?2011年、CNNインターナショナルのCNNGoは、

「世界で最も美味な料理ランキング50」(World's 50 most delicious foods.)で、

マッサマンカレーを1位に選出しました。

ちなみに日本の料理は、

4位に Sushi, Japan(寿司)

29位に Ohmi-gyu beef steak, Japan(近江牛ステーキ)

32に Ankimo, Japan(あんこうの肝)がランクインされました。
http://travel.cnn.com/explorations/eat/worlds-50-most-delicious-foods-067535


世界一美味しいマッサマンカレーとはスパイシーに味付けしたタイ料理の

ココナッツミルクを使ったカレーです。

日本のタイ料理として定番の“イエローカレー”も

“マッサマンカレー”と呼ばれるが、また別の料理です。

ちなみに“マッサマン”の語源は諸説あるが、

タイに住むイスラム教の人々がこの種のカレーを「サーラマン」と呼んでいたことや、

タイ人がイスラム教徒を「ムスリマン」と呼んでいたことなどから

「マッサマン」に変化したとも言われているそうです。


そんな世界一美味しい料理に選ばれた“マッサマンカレー”を

カップヌードル風にアレンジして発売されました。
DSC_0128.JPG
DSC_0127.JPG
上にはマッサマンカレーのイメージがデザインされています。

DSC_01291.JPG
側面には原材料名や内容量107g(めん80g)

DSC_0130.JPG
499Kcalなど記載されています。

DSC_0132.JPG
開けると乾燥したポテト、蒸し鶏、ネギ、ニンジンなどの具材が入っています。

お湯を入れ待つこと3分……出来ました!
DSC_0135.JPG
ふたを開けると
ココナッツミルクの甘い香りパンチの効いたスパイスの香りがします。
スープの色は黄色ではなく、赤色です。
辛そうな色と、食欲のそそる香りです。

さっそく頂きました…まずほんのり甘いココナッツミルクの味

そして後からスパイスの効いた刺激ある辛さがきます。

濃厚なカレースープにはココナッツミルクの甘みとコリアンダー、スターアニス、

赤唐辛子など9種類の炒めたスパイスが入っているそうです。

味は本格的なタイ料理の激辛ではなく、

日本人向けに食べやすい辛さになっているので美味しく頂けます。


「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」価格205円(税込)

2014年11月25日~発売中

この時季に体が温まる商品です。

ちなみに「カップヌードルビッグ」シリーズは、

1991年にカップヌードルのビッグサイズ商品として発売されました。

それでは本日はこれで…

閲覧ありがとうございます。


広告


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。