SSブログ

本日解禁日「ボジョレー ヌーヴォ2014」 [お酒・ワイン]

広告



keepです。

今年も「ボジョレー ヌーヴォ」(ボージョレ ヌーヴォともいう)解禁されましたね。

本日は「ボジョレー ヌーヴォ」の紹介です。

「ボジョレー ヌーヴォ」とはフランスワインの1つで、

フランス中東部ブルゴーニュ地方のボジョレー地区

ガメ種(ガメイ種)で造られた赤ワインです。

その年に収穫されたぶどうで造られる中で、

いち早く飲める新酒赤ワインのです。

毎年11月の第3木曜日が解禁日とされていて、

日本は時差の関係で先進国の中で最も早く解禁を迎えることが出来るのです。

DSC_0084.JPG
DSC_0085.JPG

一般的な赤ワインとは異なり、房をまるごと潰さずに用いる。

発酵で発生する炭酸ガスをタンク内の充満(または注入)させて短期間で製法する。

また短期間で製法することにより果皮の色素や香味成分も浸出しやすく、

渋味の少ないフルーティーなワインに仕上がります。

簡単にいえばすぐ出来る“インスタント ワイン”です。

「ボジョレー ヌーヴォ」まとめると

・“ボジョレー”はボジョレー地区、“ヌーヴォ”は新酒のこと。

・ボジョレー地区のガメ(ガメイ)種を使ったフランス赤ワイン。

・毎年11月の第3木曜日が解禁日。

・日本は時差の関係で先進国の中で最も早く解禁日を迎える。

・短期間の製法で発酵する。

本日解禁された「ボジョレー ヌーヴォ」イベント感覚で楽しく飲んでみてはいかがでしょうか。

それでは本日はこれで…

閲覧ありがとうございます。


広告


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。