SSブログ

京都“茶賽 都路里(つじり)祇園本店”「都路里パフェ」 の紹介&感想 [京都の美味しい店]

広告



keepです。

あと1週間で11月ですね。本格的に紅葉の時季になってきました。

京都の紅葉も綺麗なことでしょう。

先日京都に行った時に寄ったスイーツの店

「茶賽 都路里(つじり)祇園本店」を紹介します。

茶寮都路里の創業は1978年(昭和53年)。

若い世代の方がお茶の正しい淹れ方や飲み方を体験し、

お茶本来の美味しさを実感できたら…という想いから

祇園辻利内に「お茶飲み道場」を設けたことが始まりです。

道場の名前は「辻利」創業150年以上の老舗です。

この名前は、コンビニでプリンなどが売られているので、

目にしたことのある人が多いのではないでしょうか?

この「辻利」の名京の都の「都」

四条大路の「路」茶の里(宇治)の「里」をあてて

「都路里(つじり)」と名付け、

賑わう京都祇園で極上の宇治茶とスイーツを満喫し、

宇治茶を“飲むだけから食べるもの”

という想いから茶寮都路里は始まりました。
DSC_0114.JPG

「茶賽 都路里(つじり)祇園本店」のメニュー

・白玉あんみつ 810円

・都路里あんみつ 1,016円

・抹茶むうす 810円

・白玉パフェ 918円

・都路里ぜんざい 1,048円

・都路里パフェ 1,102円など、お茶を使ったメニューが30種類以上あり、

パフェに関しては10種類ぐらいありました。

今回頂いたのは「都路里パフェ」 1,102円(税込)です。

DSC_0112.JPG

結構色んなものが入ってました。

一番上が“抹茶生クリーム”

手前が“抹茶ゼリー”

その横に“栗”

その下が“小豆”

抹茶ムースの下に“抹茶アイス”

その下が“ほうじ茶ゼリー”

その下に“生クリーム”

最後一番下に“抹茶蜜”のパフェです。

さっそく頂きました…

一口目の抹茶生クリーム、激うま!です。

さっぱりとした甘さ抹茶の味、最高です。

抹茶ゼリー柔らかく、口に入れるとスッと溶けるような

それでいて、抹茶の味が口の中に広がります。

あとちょっと変わったほうじ茶ゼリー

抹茶ゼリーとは違いしっかりとした食感のゼリーに仕上がっています。

この3つがパフェの食感や美味しさを引き出しているようでした。


このパフェに+412円「団子とわらびもち」も付けました。

DSC_0110.JPG
こちらも黒蜜をかけて美味しく頂きました(笑)

食べ終わってから気づいたのですが、

こちらのコースターちょっと不思議で、

金色で“茶賽 都路里”と書いているのですが、

角度と変えると文字が浮いてるように見えます。

DSC_0113.JPG

茶寮都路里 本店
ジャンル:和菓子
アクセス:京阪本線祇園四条駅から徒歩5分
住所:〒605-0000 京都府京都市東山区祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2~3階(地図
営業時間:平日 - 10:00~22:00(L.O. 21:00) 土・日・祝 - 10:00~22:00(L.O. 20:30)
定休日:無
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 祇園×甘味処



この時季は観光客や修学旅行の学生さんが多いので、

かなり並んでいました。

お昼の時間はちょっと避けた方がいいですよ。
(一度15時前ぐらいに行ってかなり並んでいました。)

16時過ぎぐらいにもう一度行った時は少し並びましたが、

スムーズに入れました。帰る頃(18時前)には並んでいる人はいませんでした。

それでは本日はこれで…

長い時間、閲覧ありがとうございます。

京都関連記事
  ↓  ↓
http://keep-kbr.blog.so-net.ne.jp/2014-10-18
http://keep-kbr.blog.so-net.ne.jp/2014-10-04


広告


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。