SSブログ

スパークリングのお酒と燻製料理 [料理・デザート]

スポンサーリンク





keepです。

9月になりましたね。暑さも少しずつマシになってきましたが、

子供の中での妖怪ウォッチブームは、まだまだ熱いようです。

私も子供たちに負けず、熱い料理ブログを書きたいと思います。

本日は最近上昇しているお酒と燻製料理です。

まずはお酒から・・・
DSC_0019.JPG
スパークリングのお酒 澪

こちら宝酒造さんから出ているスパークリングのお酒です。

綺麗な青いボトルが印象的で、アルコール5%で、

味はほのかに甘く、日本酒の匂いも少なく、スパークリングになっているので、女性の方にも大変飲みやすくなっています。(但し、ぬるくなると美味しくないのでよく冷やしてから飲んで下さい。)

最近はスーパー、コンビニ、百貨店でも売っていて、

価格は300mlで¥500円ほどで飲めます。

居酒屋さんで飲むと¥1000円前後なのでちょっと高めですね。

まぁその分店の雰囲気や冷えたグラス、従業員さん達の笑顔など付加価値が付いてきますので、より一層美味しく飲めるかと思います。

続いてはこちら・・・
DSC_0024.JPG
燻製コーンと燻製枝豆

燻製料理といえばベーコンやソーセージなどですが、コーンや枝豆は珍しいですね。

このコーン自体もフルーツコーンと言われていて、メロン並みの糖度で燻製にしなくても十分甘くて美味しいコーンです。

枝豆の方も黒枝豆に似た枝豆を燻製にしているそうです。

この燻製枝豆は結構やみつきになります(^_^メ)

こちらの燻製シリーズは何種類かありまして、スモークサーモン・秋刀魚・薩摩芋・南瓜・蒲鉾・ロールキャベツなんかもあったりします。

こちらの会社大きくはないのですが、大阪府の泉佐野にあり、素材も泉佐野の畑や漁港で採れたものを使っています。(大きくないので融通が利くのかもしれませんね。)

燻製=ベーコン・ソーセージのイメージで「枝豆やコーンからベーコンの匂いがする」という感覚になりますので、案外苦手な方や「燻製じゃなくてもいいやん」と思う方も多いかもしれませんが、

私のおすすめとしまして、枝豆・コーン・秋刀魚は燻製に合っています。

これらの燻製料理機会があれば、一度食べてみてはいかがでしょう?

それでは本日はこれで・・・

閲覧ありがとうございます。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。